春の全国交通安全運動 平成25年4月6日(土)~4月15日(日)

春の全国交通安全運動 平成25年4月6日(土)~4月15日(日)

2013.04.06

交通安全運動

一昨年の震災により被災された皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興と、皆様のご健康をお祈りいたしております。
さて、本年春の全国交通安全運動は、来る4月6日から4月15日までの10日間全国一斉に行われることになりました。当教習所においても交通事故による犠牲者を減少させるべく、この運動に協力し、効果的、かつ強力に展開していく事と致します。    

メーンスローガン      

「やさしさが 走るこの街 この道路」

運動の基本      

「子どもと高齢者の交通事故防止」

サブスローガン     

子供向け 「知ってるよ いつもの道でも みぎ ひだり」
高齢者向け 「免許証を 返す勇気が ふせぐ事故」
自転車向け 「歩道では 歩行者優先 忘れずに」
二輪車向け 「運転は あごひもしめて 気もしめて」
飲酒運転根絶 「許しません 飲んで乗る人 飲ます人」
シートベルト着用推進 「シートベルト 必ず締めよう 全座席」

重点項目     

1.自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
2.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3.飲酒運転の根絶
4.二輪車の交通事故防止

これらを重点に、歩行者・運転者・それぞれの人が、”やさしさ”を持ち、お互いの立場を尊重する、”思いやり”の気持ちで行動することが大切です。
皆様には、これらのことを理解して頂き、事故を起こさない、事故にあわないように気をつけて下さい。
尚、「交通安全講習会」・「教習所一日開放」を下記のように開催いたしますので、皆様お誘い合わせの上、ご参加下さいますようお待ち申し上げております。  

交通安全キャンペーン

    

春の交通安全運動無料体験

教習所一日開放

開催日 平成25年4月6日(土)
時間 9:00~18:00
場所 今井自動車教習所
主催 今井自動車教習所
「最新の運転シミュレーター」「応急救護処置」
「除細動器AED」などの模擬体験をおこないました。
ご好評により終了いたしました。
運転者交通安全講習会
開催日 平成25年3月27日(水)
時間 19:00~19:50
場所 今井自動車教習所
主催 今井自動車教習所
小松川警察署
小松川安全協会
ご好評により終了いたしました。 

※地域の「交通安全教育センター」として「運転なんでも相談コーナー」を設置します。普段、疑問に思っている事などを、ぜひご質問下さい。